2011年12月21日水曜日

街で見かける小さいバス。ちぃばす。

皆さんの街でも色々な行政サービスが提供されていると思いますが、港区では「ちぃばす」という車体が小さく可愛いバスが運行されています。(・・・と言っても私は利用したことはありませんが。)一応民間企業が運営しているようですが、港区と連携しての官民協働事業と言ったところでしょうか。路線は6ルート。港区内を大きく6つのエリアに分けて運行サービスをしています。私の最寄りは芝ルート。JR新橋駅から虎ノ門、芝公園、田町と言ったエリアです。
このバスの特長は、福祉優先ということ。全車両ステップバス(低床、車いす乗車可。)は勿論、全席優先席です。勿論一般の方も乗車できますが、吊革での移動は覚悟して下さい。福祉ですからね。(^^)v
料金は区間一律100円とのこと。区間をまたがる(乗換えする)と新たに100円です。普段、私はバスに乗る機会は殆どありませんので、たまにはバスでの散策も試みようかなと思います。

雑感ですが、本来は全席優先席にするまでもなく、どのような場面でも障害のある方や高齢の方などへのいたわりの心は持ち続けたいですね。日本人らしく、さり気なくハニカミながら・・・。

※写真のバスは港区のHPから引用(携帯で画面を撮影)させて頂きました。ボケた写真ですみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿