2011年12月6日火曜日

東京モーターショー。行ってきました。(^-^)b

場所は東京ビッグサイト。新橋駅からゆりかもめで20分少々。10時会場に合わせて少し早めに到着するも既に長蛇の列。私はJAF会員証提示で1300円(200円引)で入場。(^^)v
いつもの通り、見て感じたままのいい加減な報告となりますのでご承知置きを。詳しくは(正しくは)オフィシャルHPをご参照ください。

モーターショーですからまずはやっぱりレーシングカーでしょう。オランダのメーカーKTMです。黒とオレンジが基調のデザインで、オートバイが今日本で人気上昇中です。先日中野のショールームに行ってきましたが、いいですねぇ~。レンタバイクもあると言うので今度試乗してみたいと思います。でもレーシングカーは知らなかったなぁ~。
最近このような華やかな場所には出入りしていなかったので、徐々に気持ちが高揚してきました!

今回の私の目当ては、実はオートバイです。マイナーでしょ?最近特にバイクは人気ないんですよね。ですから今回も余り真新しさは期待できないでしょうね。残念ですけど。写真は日本の誇る往年の名車、KAWASAKI・W650の復刻版W800です。不動の人気ということではYAMAHAで言うSRシリーズのようなものですね。昔から基本スタイルが変わりません。歌で言うと演歌歌手みたいなものです。

モトクロス用のバイクがアクティブに展示されていました。今にも山河を駆け抜けて行きそうです。私もその昔モトクロスに憧れていた時期がありました。中学3年の頃です。各メーカーからカタログを取り寄せて、いつも枕元に置いて駆け抜けるシーンを夢見ていました。(^3^)/
ちなみに今では簡単にパソコンからカタログ請求出来ますが、その頃は数百円分の郵便切手を同封して各メーカーにカタログ請求するのです。有料だったんですよ。小遣い制だったのに・・・。

この2輪車は可愛かったですね。確かHONDAだったですかね。屋根付きの電動バイクです。こんなので街中を走ったり買い物に出掛けたりしようものなら、注目度120%ですね。静かにゆっくりと走る社会。いいですねぇ。今回のモーターショーのテーマはエコのようですので、電気自動車も色々出展されていました。また家電製品との融合というか連携も色々試行されていて、これからまた新しいカーライフがどんどん提案されてくるのだと思います。楽しみです。

ダイハツのブースです。これは機動性の非常に高い軽自動車とのことです。何と言ってもハンドルは勿論、シートが完全に床下収納になっていて、車内が空っぽになります。そのまま外食販売などの店舗にも出来ると言うのですから面白いですね。確かこれも電気自動車だったかなぁ~。ちょっとよくわかりません。m(_ _)m

皆さんご存知のミニクーパーのブースです。見せ方がいかにもMINIらしいので掲載しました。見てるだけで何となく楽しくなります。展示車も覗きましたが、やはり私には少々狭すぎるようです。昔よくサンルーフから顔出して車乗りそうとか言われていたくらいですので・・・。

最後はオープンカーにしました。ベンツのブースだったですかねぇ~。このようなツーシーターのオープンカーでお気に入りの人などとドライブにっ!・・・なんて、夢のまた夢の世界ですねぇ~。あ~あ、ため息が出る。

今日は久し振りに華やかな気持ちになれました。ただ最初のうちはどれもこれも新鮮で華やかでワクワクしながら見ていたのですが、段々と現実とのギャップに気付き始め、最後のベンツオープンカーで打ちのめされました。高根の花というより宇宙の花というくらい遠い世界のことですね。(T_T)。。
でもまぁ夢は捨てずに、いつかこのような花を手に入れて、そこに花を乗っけよう。
頑張るぞっ!

2 件のコメント:

  1. 平日にモーターショーに行けるのは羨ましいです。そういえば、火曜日のAM、東京駅前に行列が出来ていたので、何事だろうと思ったら、モーターショーへ行くバス待ちの行列でした。
    前に乗っていましたが、オープンカーはいいですよね。
    でも、今は九州にたまに帰るので、燃費の良いハイブリットカーがほしいです。

    返信削除
  2. イッチーさん
     平日のモーターショー、いいでしょ!
    混雑もそれ程でもなく、快適に1時間ほどで回ってしまいました。新橋からのアクセスも良いので、移動時間や食事を入れて2時間半くらいのサボり(?)ですかね。(^^)ゞ

    返信削除