2011年12月16日金曜日

今朝のルートは日比谷公園。ちょっと遠回り。

今日のルートは半蔵門→桜田門→日比谷公園です。
前半はずっとメールのやり取りをしていたので、あっという間に半蔵門まで到達。(^^)ゞ

最高裁判所前の歩道の植栽が綺麗に刈られており、そこに数羽のすずめが夢中にエサをついばんでいました。肉眼ではとても可愛らしい姿を捉えられることができるのですが、携帯のカメラだとどうしても限界が・・・。写真の左下辺りに写っています。以前我が家で保護していたすずめの「ピーちゃん」を思い出します。

桜田門とその先の高層ビル群のコントラストが実に綺麗でしたので納めました。江戸と平成が1枚に納まる絵もなかなか乙なものです。本当に美しいです。

旧法務省(司法省)の庁舎ですって。この存在、知りませんでした。平成6年頃に復刻版として甦ったと記されています。裏付け調査をしておりませんので、適当なことですみません。m(_ _)m

日比谷公園に入ったら、猫に「何しに来た!?」と言わんばかりに睨みつけられました。ちなみに私は大の犬派ですので、そのことも起因しているのかも知れません。いやはや、猫は怖いですね。さっさと退散します。

日比谷公園の雲型池です。他にもう1ヶ所心字池があります。鶴が池の真ん中でくちばしから空に向かって放水しています。(写真には写っていませんが。)
既に冬ですが秋らしい綺麗な風景です。まるで京都の秋のようです。

今日は元気に写真を沢山撮りましたので、ついつい沢山アップしてしまいました。
ボリュームのある通勤ウォーキングとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿