2011年11月22日火曜日

山王日枝神社とその先の赤坂サカス

今日は朝も夜も通勤ウォーキングとなりました。その距離10キロ以上。歩数15,000歩。ちょっと無理し過ぎな気がしますが、ウォーキングの良いところは独りになれること。誰に気兼ねすることなく時間を占有できるところがいいですね。

夜の山王日枝神社に立ち寄ってみました。石段を一段一段踏みしめながらコツコツと昇ります。100段近くはありますかね。ようやく境内まで昇ることが出来ました。初めて訪れましたが、さすが都会のど真ん中の神社だけあって、綺麗にライトアップされて幻想的な雰囲気です。残念ながら時間が遅かったので本殿まで入れませんでしたが、十分雰囲気は楽しめました。写真は石段から外堀通りを見下ろし撮影したものです。鳥居の後ろ姿が暗く影になって映っています。
その先の方には赤坂の繁華街を越えて赤坂サカスがあります。

ここも先日の恵比寿ガーデンプレイスのように綺麗にイルミネーションが意匠されています。レストランありシネコンありで大勢のビジネスマンで賑わっています。つい先頃までは特段大した施設は無かったんですけどね。本当にここ数年〜10年程の間に都心は随分変わりました。まるで浦島太郎になったような気分ですが、そんなことは言ってられません。現在の都心の賑わいを直接この目で確かめ、居住空間の考え方を勉強していかなければなりませんからね。
・・・なんて分かったようなことを言っていますが、単に気を紛らわしているだけかも知れませんね。結構見栄っ張りですから。( ̄0 ̄)/

0 件のコメント:

コメントを投稿