2011年11月24日木曜日

今日は何故か無性に国会議事堂を見たくなりました。

今日も見事な秋晴れ。本当に気持ちの良い朝です。心の底から雲一つなく晴れ渡った気分で誠に爽快です。今日はどういう訳か無性に国会議事堂を拝みたくなったのです。自分でもこの気持ちの高揚の理由がわかりません。ただ一つ考えられるのは、今心が晴れ渡っていることだけ。

以前から国会議事堂を正面から撮影したいと思っていました。いつも警備が厳重で、おもむろに写真など撮ろうものなら挙動不審で職務質問でもされるのでは?とずっと遠慮してました。(_ _)
でも今日は違います。朝から妙に気持ちが高揚してますので、並み居る警備陣の中に颯爽と突き進み、「写真を撮ってもよろしいでしょうか?」
警官は無線機のイヤホンを急いで外し、「あっ、写真なら結構ですよ。」と難なく了解。こうなればこっちのもの。堂々と国会議事堂正面の正門まで進み、これ以上前に進めない位置にまでカメラを進め、柵の間にカメラを潜らせ会心のショット。

国会議事堂正面から向かって皇居・銀座方面を望みました。ここから日本の政治が動いているのですね。皇居に礼を示し、我が国の行く末を議論し導く。小者ほど大きなことを語ると言いますが、正に今の私はそのような心境です。(^^ゞ
大志を持った国会議員に将来を託すしかありませんね。
イチョウ並木が綺麗です。そろそろイチョウも繁殖期ですね。栄養満点の銀杏の恵みが楽しみです。

国会議事堂前の前庭で小休憩です。目の前の池には沢山の鯉が悠々と泳いでおり、ここが本当に永田町なのか?という錯覚を起こしそうです。
今年も後1ヶ月余り。国家の大事と目先の雑務。天地の差はありますが、今は自分に与えられた役割を誠実に務めさせて頂きます。

2 件のコメント:

  1. 腰を痛めないようにしてください。

    返信削除
  2. イッチーさん、度々ご心配頂きありがとうございます。
    ゴルフはやはり足腰だと痛感しております。最近は後半戦に足腰の疲労でスコアが乱れます。無理し過ぎず頑張ります。

    返信削除