2011年11月25日金曜日

某イタリアンカジュアルレストランの株主総会

今日は(も)暇だったので、個人投資先の定時株主総会に出席してきました。場所は千葉県野田市です。以前ゴルフで来たことがありますが、いやぁ〜見事な田園風景です。写真は東武野田線野田市駅からの一風景です。本当にこのような所で東証1部上場企業の総会があるんだろうか?と会場に着くまで不安でした。( ̄0 ̄)/
駅に着くと既に送迎のマイクロバスが待機しています。予想より出席者は多い感じです。バスに揺られること10分。会場のホテルに到着。案内人に従い会場内に。受付で議決権行使書を提出し最前列から2番目の席に着席。ざっと1000人くらい居ましたね。

今回の目的は、
(1)出席したら何かお土産でもくれるんだろうか。
(2)経営方針を経営陣の生の声で聞いてみたい。
(3)経営者の顔つきや話し方を間近で観察(学び)したい。
(4)最近の株価下落の原因と対策を聞きたい。店は繁盛してるのに解せない。
(5)出席することで何かを感じ取りたい。
と、大体このような理由でわざわざ1時間半かけて2000円近い交通費を払って出席してきました。

総評→いやぁ面白かった!・・・です。
詳細は差し支えがあるといけないので割愛しますが、まずは進行役の代表取締役社長の話し方が良かったですね。事務的ではなく自身の言葉で堂々と語りかけておられた。色々な質問にも堂々と受け答えされていたし、答えにくい部分は上手に流していたし。(^_^)
質問者の一人にオバチャンが居て、「私のよく行く店のコーヒーメーカーがしょっちゅう壊れてるのよね。去年もこの場で言ったんだけど、今回こそ対応してちょーだい。」というのがあり、社長から「早速その店の機械を交換させます。」と言わせて会場がドッと沸きました。これはお互いに洒落が利いてて面白かったですね。
閉会後は会場のホテルにてランチバイキングをご馳走になり、少々株価等に不満の株主も、目の前のグルメに口元は弛みっ放しでした。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿