2012年2月28日火曜日

私の整理整頓術


今流行りの整理整頓術と言っても、私の場合は心の整理整頓です。考え方の整理と言いますか・・・。

愛用の万年筆(今は余り使っている人は少ないのかも・・・)片手に、ひたすら頭に浮かんだことを白地の紙に書き続けます。そこにルールはありません。ただひたすら想いのままを書き続けるのです。そうすると不思議なことに自然に今自分が考えていること、やろうとしていることが表れてくるのです。そして心もリラックスしてくるのです。

私は別に作家気取りでいる訳ではなく、昔からこのような方法で大切な場面での考え方を整理してきました。
初めて社会人になって心構えを考える時、会社を転勤した時の抱負を考える時、頭が混乱してどうして良いのか分からなくなった時など・・・。大体が小さなことにこだわって大切なことを見落としてしまいそうな時に、このペンに助けられてきました。今もそうです。私はこれからもずっとこのペンを頼りに道を間違えないように歩いていきたいと思います。(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿