2012年2月5日日曜日

昭和の夜 ~大井町~

私もすっかり昭和的な呑み方が身に染みて来ました。
一杯飲み屋の常連さん達とわざわざ休日に集まり、大井町の盛り場で何軒かハシゴすることに・・・。
これまでも店のママさんの音頭でちょくちょく場所を変えてやっていたようです。私は今一つ乗り気ではなかったのですが、せっかくお誘い頂いたのと、まぁ断固お断りする理由も見当たらず今回初めてご一緒することに。

JR大井町駅に17:00待合わせ。数人の小所帯ゆえ特に店は決めずにブラブラと・・・。駅から西側に続く長い商店街をしばらく歩くと、メンバーの一人が「おっ、この店確か美味いぞ。前に一度来たことある。」
ススで汚れた小さな店構えの焼肉屋です。確かに雰囲気があっていけそうな感じ。言い出しっぺが一人入店し何やら交渉の様子。どうも予約客で一杯らしいのですが、何とか入店許可が出たみたい。(^^)v

 グルメブログでないので・・・(中略)

いやぁ~、この店美味しかったです。飲み食いして一人5,000円弱でしたが、肉の質がとてもこの値段では頂けないような上質で美味。残念ながら店名は覚えていませんが、JR大井町駅西口を出て左手の商店街を西方面に真っ直ぐ120~130メートル程歩いた右側の店。「大・・・何とか」という名前でした。(^^)ヾ

2軒目は駅の反対側。昭和風情の色濃く残る商店街・・・というか細い路地にびっしり立ち並ぶ飲食店街に。写真も暗くてよく撮れませんでしたが、とにかく狭くて・暗くて・何となく汚い風な感じの路地がいくつもあります。初めての来訪者には絶対に見付けられないような所に公衆便所もあったりして、新橋の昭和に慣れた私も敢え無くKOされてしまいました。東京にはまだまだこのような風情の残る処があるのですねぇ~。

狭~い食堂のような店に入店。メンバーの一人が20年程前に来たことがあるというこのお店。気の利いたメニューが次々と追加されているようで、店内に張り出されたメニューの紙の下に更に紙のメニューがテープで貼り付けられ、それでも足りずに更にその下にテープで追加メニューが。もう店内メニューの垂れ紙だらけで何というか・・・。
ここでも美味しく頂き大騒ぎして最後はカラオケに。

ひと昔前ならスナックに!という所ですが、昨今は気軽に手軽にカラオケボックスに。
2時間があっという間に過ぎ去りました。勿論ジャンルはフォーク。メンバー全員がフォーク世代ですからね。皆さん共通の歌をまるで学生時代に戻ったような気分で熱唱熱唱の嵐・・・。

時計もちょうど23時を過ぎようとしたところで本日はこれにてお開き。JR大井町駅に着くまでそれぞれ思い思いの歌を口ずさみ、私などは口笛まで吹いて叱られながらご機嫌でホームに。面白いもんですね。皆さん列車が到着するやシャキーンと振る舞いを整え、それぞれ締まった顔つきでお別れの挨拶。
皆さん、きっと帰宅するまではシャキーンとしているのでしょうね。緊張感があります。
・・・何と言っても自宅には鬼門がありますからね。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿