2012年2月18日土曜日

巡り巡ってパブリックコース


昨日は知人3人とのプライベートゴルフ。一人は25年来の友人。もう一人は馴染みの店の客。この客とのゴルフは2回目ですが、夜は皆が閉口する程の騒がしいこの御仁、ゴルフになると別人のように紳士で真剣プレーを展開する変わり種。どちらが本当の正体なのかよく分かりませんが、ゴルフの腕前が上級なことは確か。楽しみなラウンドとなりました。

東京地方もここのところ寒い日が続きます。前日の夜には雪が少々。
「おい、明日は雪でクローズじゃねえか?」
馴染みの店で挨拶代わりのように声を掛けられながら「黒霧島」の湯割りを3~4杯。翌日に備えその日は早々に引き揚げました。

当日の朝、約束のJR船橋駅に到着。時刻は6時30分。友人と落ち合うと程なく「客」がBMW(・・・と言っても14年物で結構ガタガタ・・・)で迎えに来てくれました。一路目的地の八幡カントリークラブを目指します。・・・と、おもむろに客の携帯が鳴り、「今日は雪のためクローズになりました。」との報。一同、「えっ!?」
そこからが実に慌ただしく、カーナビで近隣のゴルフ場を検索しながら電話を掛けまくり、車も走り続けます。しかしどこもクローズ。もはやこれまでかと諦めかけた時、ふと思い出したのが野田市パブリックゴルフ場。ダメ元で電話をすると、「足元が悪いけどそれでも良ければどうぞ。」との返答。一も二も無く「喜んでこれから参ります!!」

と言う訳で、予定を大きく変更してのラウンドとなりました。
天気は快晴。ただし気温は氷点下か?と思うほどの寒地状態。グリーンも固そうです。これは手強いコースになりそう・・・。でも嬉しい。
・・・で肝心の成績は、余り報告したくはありませんがout57+in48=105という結果。前半戦は散々のショットでした。あちこちにクリーク(細い小川?)があり、ことごとく球が吸い込まれる始末。球は無くなるはペナルティーは付けられるは・・・。


写真は、ようやくオナーを取れたティーグラウンドでのワンショット。ドライバーとその奥のカートに積まれたキャディーバッグは私のものですが、端の方でこちらを向いているオジサンは私ではありませんからね。念のため・・・。

夜は定番の反省会。また雪が降り始めました。客にJR船橋駅まで送って貰い、その足で友人の庭先である新小岩の盛り場に。ここに美味いうなぎを食べさせてくれる店があると言うので一目散にそこに向かいます。老舗の居酒屋風のお店で既に客で賑わっています。適当に酒とつまみを注文し、しばし談笑。ひと時置いて鰻重2,000円を注文。

写真を撮っておけば良かった。m(_ _)m
実に美味い。うなぎは大振りでふっくらと仕上がり、タレは薄口でさっぱりとした味わい。ゴルフを終えてお酒を少々頂き、その後のうなぎと来ればもうこれ以上の至福の時間はありません。いやぁ~大満足の一日でした。

・・・で、そこで終らないのがダメ男なんですねぇ~。友人なんてこの店から自宅が目と鼻の先なのに、二人して新橋の馴染みの店に直行です。・・・するとお店は何と超満員。しょうがなく近所のスナックで3曲ずつ歌を歌って時間を潰し、程なく馴染みの店に合流。客10名程が狭い店の中でぎゅうぎゅう詰めになってます。私はカウンターの中に押し込められ、そこからはヤンヤヤンヤの大騒ぎ。全員馴染み客ゆえ何とも言えない妙な一体感を感じながら、夜更けまで騒ぎが収まることはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿