2012年2月16日木曜日

今宵は深夜にひとり酒・・・。

どういう訳なのか自分でもよく分かりませんが、おもむろに何だかお酒を飲みたくなり、今頃になって家でチビチビやってます。
先日のコンペで頂いた新潟の銘酒「雪中梅」につまみは好物の釜揚げしらす。もうとっくに午前様だというのにイケマセンねぇ・・・。
明日17日(金)はゴルフを入れておりまして、今回はしっかり練習をしようと夕べは久し振りのゴルフ練習場に。
寒かったです、とても。それでも100球近くは打ちましたかね。・・・結構いい感じです。ウッドもアイアンも無難にヒットしています。この調子でいけば90を切ることも可能かも・・・・。(^^)v

今、伊集院静の「大人の流儀」を読みながら飲んでます。かの夏目雅子さんの旦那さんですね。
それにしても作家というのは自由奔放でいいですね。世の中の常識とかまるで関係ない。好き勝手に生きているようで・・・。でもどこかしらに一本筋が通ってる・・・。そういう生き方に妙に魅かれるところがあります。(^^)ヾ

この写真のグラス・・・。一部しか映していませんが、ワイングラスのようで実は日本酒専用のグラスなんですよ。ドイツのメーカーなんですけど何故だか日本酒専用・・・。何でも日本酒の香りを最も上手く引き出せる形状になっているとか。まぁ、私はこのグラスでウイスキーもブランデーもビールも・・・、何でもやってしまってますが、どれを飲んでも美味しいので大変気に入ってます。ちなみに3000円くらいするものなので、洗うのも気を遣って大変です。繊細ですからすぐ割れてしまいます。既にこのグラスでもう3本目になるんですから・・・。

おっ、もう1時半を回ってる。そろそろ寝ないといかんな。  では、おやすみなさい。ZZZ・・・

2 件のコメント:

  1. 深夜の晩酌は肥満、メタボの要因になりますよ。
    ましてや日本酒なんてカロリー、糖質が高くてメタボ一直線ですよ。
    先日ネットで大好きなビールは糖質が高いので肥満の要因になると出ていたので、最初の2缶だけにしてそのあとは焼酎にしています。
    そのネットによるとビールや日本酒などの醸造酒は糖質が高いけれども、ウィスキーや焼酎などの蒸留酒は糖質が低いらしいです。

    返信削除
  2. あらら、イッチーさんもこの頃は健康に留意しているのですね。驚き驚き。良い心掛けです。私も普段はこんな夜中に飲みませんよ。この時は何だか寝られずにいたもので・・・。

    返信削除