2012年2月23日木曜日

新東名高速開通フォーラム

今日は雨なので通勤ウォーキングはお休みです。( ̄0 ̄)/

先日、新東名高速の開通を控えたフォーラムに出席してきました。
新東名高速とは現在の東名高速と概ね並走する高速道路ですが、いよいよ東名高速道路のデュアル化が始まるのです。御殿場ジャンクション〜三ヶ日ジャンクション間が本年4月14日から開通になり、最終的には海老名ジャンクションから豊田ジャンクションまで2020年までに繋がります。これによって静岡辺りの渋滞(結構混むんですよ。)が随分改善されるのと、何より大震災など災害時の交通路確保の可能性が高くなります。日本の東と西を繋ぐ大動脈が寸断されては、救援活動や復興活動が停滞しますからね。

新東名の売りは「抜群の景観」と「憩い」だそうです。景観とは富士山をはじめとする沿線の街並み景観、憩いとはSA・PAの充実とのことです。特にSAには随分力を入れたようで、レジャー目的にも使えそうですよ。

私は東名高速を利用する機会が比較的多いので、とても楽しみにしています。せっせと帰省に励むことになりそう・・・かな?(^-^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿