2012年2月6日月曜日

事務所から汐留方向を望む・・・


今日は雨・・・。ほぼ2週間振りになりますかね。
・・・どういう訳か私は雨に弱いですねぇ。色々なことを考えてしまう・・・。

喜怒哀楽は豊かな方が良いと日頃思っているのですが、その感情を抑えなければならない時もあるのは中々辛いものです。喜び楽しみたい時でもそれを抑え、悲しみ怒りたい時でもそれを抑える・・・。ある種、日本人の美徳のように表現されたりしますよね。お相撲さんなどはその最たるものかも知れません。
私は、「我慢」は良くないことだと思うんですね。笑いたいのに笑わない、泣きたいのに泣かない・・・。それは本心ではありませんから。
そうではなくて、そもそも笑いたいと思わない、泣きたいと思わない・・・という風に思えたとしたら、それはどのようなことなんだろうか・・・、と。
・・・それが出来れば楽になりますね。その心境を言葉に表すと、仏教風に「空(くう)」という言葉が私にはピッタリくるように思いますねぇ。心の中を空っぽにする。余計なことを考えない。欲を抱かない。心静かに物事を見守る・・・。

このような心境でここしばらくは過ごしてみたいものと思います。

写真の新橋駅も改修工事が着々と進んでいます。今はまだ新幹線と在来線が行き来する光景を楽しめますが、将来大きな屋根で覆われてしまえばテッチャンとしては少々さびしい光景になりますねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿