2012年1月24日火曜日

東京もとうとう積雪となりました。

今日は通勤ウォーキングではなく通勤スノーウィングです。寒い寒い。(*_*)


東京もたまに降雪がありますが、このようにまとまって降ることはそれ程ありません。私もしばらく雪国生活をしてきましたが、東京ほど積雪に弱い都市はありませんね。除雪体制が整っていないので、空港でも道路でも積雪になるとすぐ交通機関がマヒしてしまいます。歩道もそうですね。皆さん慣れていないので、おっかなびっくり腰を引きながら歩いています。
面白いことに、私の住んでいた札幌では皆さん慣れているので、車でも歩行者でもまるでスケートを楽しむようにスルスルと滑りながら進んでいます。見事と言うほかありません。(^3^)b


地下鉄丸ノ内線の四ツ谷駅です。若干雪が残っていますが既に天気は快晴。雪が大気中のチリやホコリを綺麗に吸い取ってくれたので、透き通るような青空が広がっています。

雪と言えば以前北海道の奥地で露天風呂に入っていたら、目の前の雪の中からキタキツネが出てきて北国情緒に華を添えてくれたことがありました。

異国の地で心を癒す・・・。
生活で疲れ切った心を癒すには、異国の地に渡り「日頃」を忘れるのが一番。
皆さん、旅行に積極的に出掛けてみませんか?

自分のために大切な時間です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは!!
    か~やんさんは札幌暮らしを経験されているので、今朝のような雪道でも全然平気で通勤ウォーキングをされたんですね。
    私は駅まで五分しか歩かないのに、雪と氷でおっかなびっくりしながらいつもの倍の時間をかけて駅に辿り着きました。
    ふ~~~北海道もいいけど、暖かい沖縄に旅行に行きたーーい!(^^)!

    返信削除
  2. イッチーさん

     いつもコメントありがとうございます。
    ちなみにこの日は通勤ウォーキングは中止。路上の残雪は最寄り駅までの歩道でのものです。m(_ _)m

    返信削除