2012年1月10日火曜日

久し振りの銀ブラです。


昼休みを兼ねた久し振りの銀座です。新橋は銀座8丁目と接していて目と鼻の先なのですが、何となく近くて遠い街ですね。気の向くままにぶらっと散歩を楽しみました。
相変わらず三越・和光のある交差点は人通りも車の通りも激しいです。全ての信号機が赤になる僅かな時間のみ、その通りが止まります。皆さん本当に行儀が良いことと感心します。


ミキモト本店ビルの入り口には創業者である御木本幸吉の石碑が建てられています。三重県鳥羽市出身の郷土が誇る偉大な真珠王です。ちなみに伊勢神宮の外宮と内宮をつなぐ最短距離のバイパス道路を御木本道路と呼びます。これは当時翁がこの道路建設に向けて多額の資金を提供したことに由来します。このバイパスは今や神宮参拝に無くてはならない存在であり、年末年始の混雑期にはバス・タクシー・エリア内の住民のみ通行可能となる特殊な道路なのです。


銀座の一等地にもこのような空き地(よくある時間貸し駐車場)が存在します。でもまぁ時間の問題でしょうネ。既に綺麗に整地されていますから、「駐車場セット」を撤去すればすぐにでも売却可能な土地となります。(^^)v
このような場所に店を出せたら・・・。今も昔も、ここ銀座は高根の花です。( ̄0 ̄)/


ここ近年は世界の有名ブランドが続々出店されています。TIFFANY & Co.もその一つ。松屋銀座本店の横並び。休日には歩行者天国になる銀座メインストリートに面しています。TIFFANYと言えばハート型ペンダントがイメージされますが、素敵なカップルは何も形にはこだわりませんね。それぞれの表現で結ばれていればいいんですよね。それがまたTIFFANYの人気の要因なのですから。(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿