2012年1月16日月曜日

合格祈願

今朝の通勤ウォーキングは通常の通勤経路から大きく外れてしまいましたが、まぁ、たまにはこういう番外編があってもいいですよね。ブログ本題の街中散策と洒落込みました。(^^)ゞ

経路は四谷三丁目~牛込柳町~飯田橋~湯島~上野広小路→地下鉄 です。


さて、先週末は大学入試の先陣を切ってセンター入試が行われました。各所で運営サイドの不手際もあったようで受験生にとっては遺憾極まりないことだったと思いますが、このような試練も逞しく乗り越えて行って頂きたいものと願っています。

さあ、これから3月にかけて入試はもとより社会人では資格取得試験など目白押しとなります。皆さん日頃の学習の成果を如何なく発揮し、晴れて合格の栄冠を手にされますよう心からご祈念申し上げます。

ここ湯島天神(正式には湯島天満宮)は東京を代表する学業の神様として多くの受験生達から深い信仰を受けています。今日は私も通勤ウォーキングでお立ち寄りしたご縁で合格祈願をさせて頂きました。



湯島天神は歴史が古く、菅原道真公が祀られたのは1355年とのことですが、雄略天皇の時代458年に創建されたとされています。本殿は立派ではありますが決して豪勢な造りではありません。信仰の厚い有名な神社の割には比較的質素な佇まいです。でもこの神社の決して派手さのない雰囲気が私は好きです。それは人とて同じことですね。

なおのこと想いを深めながら丁重に拝礼をさせて頂きました。


境内にあるこの梅園も2月下旬から3月上旬にかけて見頃を迎えます。この頃には受験生の多くが合格証書を手に再びこの場所を訪れていることでしょう。境内の露店もさぞ賑やかに祝いの華を添えてくれることと思います。

受験生の皆さん、必ず合格しますよ。

だってこれまでやりたいことを我慢して受験勉強に集中して来たんでしょ?
そのような人には必ず神様の御加護がありますよ。

あと僅かです。自分を信じて頑張ってください。(^_^)ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿