2012年1月17日火曜日

今朝はとても寒い朝でした。
通勤ウォーキングもこうなると自己との戦いですね。「さぁ行くぞ!」というやる気満々の自分と、「寒いから止めとけ。」という後ろ髪を引く自分・・・。髪が短い(少ない)ので何とか前者が勝ちました。( ̄0 ̄)/


いつものFMラジオ~J-WAVEを聴きながらいざスタートです。ルートは麹町~半蔵門~霞が関~虎ノ門です。
今日もまた瀬戸内寂聴さんのコラムが聞こえてきました。「現実主義の一本気な人より、夢や憧れを抱き続けている人の方が人間らしくていいですよ。」
何気ない寂聴さんのひと言が妙に心に響きます。これは自分に素直に生きなさいと言ってくれているんだなと自分なりに解釈して、また心が少し楽になった思いがしました。


半蔵門を曲がり最高裁判所の前を通りかかりました。以前から気に掛かっていた女性三人の裸体のモニュメントです。これまでは何となく恥ずかしい気持ちが邪魔をしてチラ見でスルーしてましたが、今日は思い切ってじっくり鑑賞してみました。瀬戸内寂聴さんの言う「素直な気持ちで!」です。(^^)ゞ

・・・美しいです。女性の身体は男性から観ると実に美しく芸術的なのですね。


調子に乗って、後ろからも観てみました。
・・・おっ、後ろ姿もまた美しい。(^^)b

いやはや朝からすみません。m(_ _)m

でも、夢や憧れを抱き続ける人は、このモニュメントから更にその奥の世界を観ているのでしょうねぇ。私もそのような感性の持ち主になって幸せを享受したいものだと思います。

今朝はときめくことが続きます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿