2012年1月23日月曜日

今朝はお寺でしばし瞑想です。

今朝の天気は曇りです。週末の雨模様をまだ引きずっているかのようなハッキリしない朝です。途中雨に当たらないよう祈りながら通勤ウォーキングのスタートです。


今日のルートは神宮外苑〜青山一丁目〜六本木〜芝・御成門〜新橋です。

今朝の六本木は何故かパトロールの私服警官(?)のような方があちこちに居ましたねぇ。何かあったのですかね。犯罪の多い街ですから気を付けないと・・・。

間もなく大好きな東京タワーに到着。また今回も写真を沢山撮りましたが、しつこいのでアップはしませんから。( ̄0 ̄)/



さて、ここは増上寺。
実は今日はここに立ち寄るのが目的でした。(^^)ゞ

先程の写真は本堂の外観です。広い敷地にとても立派な本堂です。・・・で、本堂の中にはここから入ります。結構入口は狭いですが、中は大変広く天井も非常に高く解放感に溢れています。朝早くからでも参拝し瞑想(?)にふけることも出来るよう親切に椅子まで用意されています。

私も今日はここでしばし瞑想にふけってきました。心静かに自己を振り返ってみるのもいいものですよ。(^^)v



この松は正門を入ってすぐ右の所にあり、「グラント松」という名前が付けられています。アメリカの18代大統領の名前らしいですが、由来は他のブログ等にお任せします。(^^)ゞ

私としてはこの柵のほうに興味があります。高さが程よく腰掛けるには丁度いい具合なんですよねぇ~。



結局また東京タワーが登場しました。東京プリンスホテルとペアでの撮影です。
このホテルからは東京タワーが良く見えるという評判なのですが、ちょっと近過ぎるような気がしないでも・・・。

ここ芝公園の一帯では、どこに居ても東京タワーが景色の中に映ります。見守られている気がします。何と言っても日本の高度成長の象徴ですからね。

あの素晴らしい時代をもう一度!

天高く夢を追って突き進みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿