2012年1月11日水曜日

雑感

今朝は余りに寒く、・・・というより少々風邪気味で寒気がするので通勤ウォーキングは休業です。m(_ _)m

その代わりという訳ではありませんが、先日の出来事に対する雑感を・・・。
みなさんもよくある(?)ことと思いますが。

先日の夜のこと。
娘がスキー旅行から帰るというので新宿駅まで車で迎えに走りました。自宅を出てすぐの交差点で信号待ち。青になったので発信しそのまま新宿南口に繋がるトンネルに突入。ふとバックミラーを見ると後ろの車が無灯火で走っています。「おいおい、違反じゃないかよ。不気味な車だなぁ。」と思いつつ、私は先を急いでいたので更にアクセルを踏み込み追い越し車線を快走。・・・と、先ほどの無灯火の車は既にライトを点灯してます。と同時に赤のライトまで点灯し、更にサイレンが・・・・・。「えっ!?」
あっという間に追い付かれ、「ナンバー○○○○の運転手さん、その先の交差点手前で左側に停車して下さい。」

22キロオーバーで〆て15,000円の罰金と2点の減点。

とまぁ、このこと自体は違反をした私が悪いので異論はありませんが、その後の警察官の応対が気に入りませんね。以下やりとりの一部を・・・。
警 「お急ぎのところを申し訳ありません。」
私 「ちょっと電話するので待って下さい。」
警 「あっ、わかりました。」
私 「もしもしお父さんだけど、・・・・・、ということで迎えが少し遅れるから。」
  (警察官はその間静かに待っていてくれました。)
警 「では後ろのパトカーの後部席にお願いします。」 「扉開けますネ。」 「頭、気を付けてください。」
私 後部席に座り、「申し訳ありませんでした。」
警 「いえいえ。何かお急ぎの用事でもありましたか?」 「何キロくらい出されていたと思いますか?」 等々

その後も型通りの手続きを進めるのですが、私が気に入らないのは異常に丁寧な扱いを受けること。これには毎回閉口します。(何度も捕まっているのがバレバレ(^^)ゞ )最後も「お忙しいところを申し訳ありませんでした。お気を付けてお帰り下さい。」 と言われたので、私からも「この度はお手数をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。」と丁重にお詫びしてパトカーを後にしました。

ということで私の雑感は、
『警察官は違反者に対してはもっと毅然と対応し、「です。ます。」口調ではなく命令口調で指導に当たる方がこちら(違反者)も返ってスッキリします。変に丁寧な対応を受けると、まるで警察官に集金されたような妙な気分になります。まぁ、そもそも違反するのがいけないのですが、今後また違反するようなことがあったら、その際には是非こっぴどく叱って頂きたいものだと思います。』

ちなみに私は”M”ではありませんからネ!

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    久しぶりにコメントさせて頂きます。

    新年早々の交通違反の当たりで、今年はいい年になりそうですね。

    私も昨年3月に中国自動車道でスピード違反で捕まりました。覆面パトがいることは分かっていたのですが110kmだったら大丈夫だろうと走っていたら、突然サイレンが鳴りとめられました。なんと、中国自動車道は制限速度80kmで30kmオーバーということで3万円払いました。

    最後に警官は「東京まで遠いけれども、安全運転で帰ってください。」と優しく見送ってくれました。

    その後「どうやって帰ろうと俺の勝手だ!!」と腹立ちながら運転して帰りましたね。


    ちなみに、関東近辺の高速道路で80km制限の場所は河口湖道路や関越トンネル先等ありますので要注意です。

    御存知と思いますが、新宿トンネルもネズミ取りで有名です。

    お互い気を付けて運転しましょう!

    返信削除
  2. イッチーさん

     新年早々のコメントを有難うございます。
    また、同様のご経験をされたようでお悔やみ申し上げます。
    高速道路での80キロ制限はきついですね。たぶんこれを100キロ制限に変更したら、警察の売り上げは半減するのでしょうね。あぁ、愚法愚法。( ̄0 ̄)/

    返信削除