2012年1月3日火曜日

無事東京に戻りました。

二日の昼に伊勢を発ちました。近鉄宇治山田駅でお土産の赤福餅を買い込み、いざ苦痛の長旅の始まりです。ゴールの東京まで一体どのくらいの時間を要するのか、想像しただけでもゾッとします。事前情報では四日市ジャンクションや東名高速の各所で既に渋滞は始まっています。(T_T)

渡会橋(わたらいばし)を通過。この橋が故郷と現実との境目です。イヤでも気が引き締まります。チョイチョイとカーナビをセット。到着時刻は23時と表示されてます。・・・ん?こんなに早く着くかぁ〜?まっいいや、と車を進めます。
しばらく走ると予報の通り亀山ジャンクション辺りで大渋滞に。3時間以上のトロトロ運転。睡魔との戦いです。その後ようやく四日市ジャンクションを抜け、晴れて調子良くアクセルを踏み続けます。
・・・ん?
何か変。いつもと何かが違う。

そう。ナビがいつもと全く見当違いの方向を誘導しているのです。これには参りました。これまでの経験ルートを優先するかナビによる知らないルートに従うか?すぐ先は分岐点です。
瞬時に判断し、結局ナビに全てを託すことにしましたが、しばらくは一体どこに連れて行かれるのか?という不安と戦いながらのアクセルワーク。
状況が理解できたのはしばらく先になってからです。
ナビは東名高速ではなく中央高速での経路を選択していたのです。

これまで中央高速で帰省したことが無かったのでどうなることかとハラハラしましたが、ここ双葉SAまで来たところでようやく安心出来ました。時刻は19時を回ったところ。ここで小一時間ほど仮眠を取ります。もうここは関東圏内ですからね。

結局都内に入り自宅に到着するまで渋滞はほとんど無し。23時には帰宅出来、年末年始とは思えない画期的な短時間移動となりました。普段カーナビには遠回りさせられるなど泣かされる場面が多いのですが、今回はナビ様様でした。過去の慣例に従い東名高速を選択していれば、恐らく午前様は間違いなかったでしょう。

という訳で、今回の車での移動は短時間で実に快適な移動となりました。いつも東名高速を利用している皆さんには、是非中央高速の利用も選択肢に追加して頂ければと思います。

今年は良い年になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿