2011年10月31日月曜日

今朝は乃木神社に参拝し石碑より誓詞を賜る

今日は青山一丁目ルートを選びました。慶応病院を横切ると神宮球場が現れます。以前ここを通った時は、ヤクルトスワローズがペナントレーストップを走っていたので威風堂々に見えたのですが、今朝はどうにも覇気のない佇まいに感じられます。リーグ2位ですからねぇ〜。( ´∀`)/~~
人間の感覚とは実に勝手なものですね。

外苑の銀杏並木はまだ深い緑色を纏っており、黄金色にはまだ時間がかかりそうです。ギンナンのお楽しみはしばらくお預けです。

ホンダショールームをウインド越しに眺めお気に入りのバイクを目で追うも見当たらず。もはや時代遅れになったのか。

乃木坂に差し掛かりました。いつもはまっすぐ六本木方面に向かうのですが、今日は旧乃木邸宅の角を曲がり、階段を下りて赤坂方面に向かいました。階段を下りた所に大きくて白が鮮やかな鳥居が構えています。
あぁ〜っ!ここが乃木神社か!!

実はこれまで旧乃木邸宅と乃木公園には何度も足を運びましたが、恥ずかしながら乃木神社には初めて参りました。とても地味な場所にあるので、これまで全く存在に気が付きませんでした。大変失礼しました。
ただ、さすが質素倹約を徹底されていた乃木将軍らしく、将軍を祀られた神社さえも地味であることに改めて感銘しました。深々と拝礼参拝を致し、石碑に刻み込まれた誓詞の一つ、「至誠一貫」の言葉を勝手に賜り、今日もまた一日、気持ち新たに頑張りたいと思います。

今朝方の曇り空も今はすっかり晴れ上がり、実に快適な通勤ウォーキングとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿