2011年10月12日水曜日

都心に紋白蝶が沢山飛んでいて・・・

ここは皇居お堀の外側の土手。最高裁判所の前辺りです。沢山の紋白蝶が忙しく花の蜜を集めていました。中には熊蜂や大きな蛾なども同様に働いており、ほのぼのした気持ちと刺されやしないかの恐怖(特に蛾が私の回りを何度も旋回して威嚇してくるものですから・・・)とが入り交じりながら珍しい光景にしばし見とれていました。
小さい頃によく蝶を収集しました。近所の宮川堤で。蝶に限らず色々な虫を集めましたね。カマキリなんかも。

そうだ写真に収めよう!とあれこれ試みましたが如何せん紋白蝶の動きが速く、携帯電話のカメラではとても追い付くことが出来ません。仕方なく諦めかけていたところ、ちょうど良いタイミングで大きな揚羽蝶がふわふわと飛んできました。

うん。これなら行けるとゆったりした羽ばたきが止まった瞬間、ゆったりした携帯カメラのシャッターを連写。その中の一枚がこれです。それにしてもレスポンスの遅いのなんの、必死に押しまくりました。判りますかねぇ。横からしか撮れずこのような判りづらい絵になりました。(T_T)


今日は思いもよらずこのような都会の真ん中で揚羽蝶などお目にかかることが出来ました。ちなみに道路端には殿様バッタもおいでになりました。さすが皇居という大自然(人の手は随分入ってはいますが。)を有しているだけはありますね。

嬉しい気持ちになりました。でもこの時期に蝶??
まっ、いいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿