2011年10月18日火曜日

今「駅ナカ」が流行っていますが・・・。

東京駅の駅ナカなどは代表的ですね。下手なデパートよりすごいです。立派なお店が軒を連ねて毎日大変な盛況ぶりです。休日にはわざわざ家族で駅ナカ目当てで出掛けるなんていう話も聞きます。高速道路の「道ナカ」も最近は活況を呈してますね。サービスエリアでは地元食材の直販は勿論、競ってB級グルメが出展されていたり、中には宿泊施設まで整っているところまであります。年末年始の繁忙期には威力を発揮しそうです。
さて、今日は「駅ナカ」ではなくて「駅シタ」です。そうです、言わずと知れた「ガード下」です。(^^)v
昭和をこよなく愛する我々世代は、駅のガード下には随分お世話になってきました。今でも有楽町や新橋辺りではこのガード下が元気に頑張っています。健在です。写真は新橋北の第一ホテル前から銀座コリドー街入口に通じるガード下にある飲食店です。若者に人気のあるこのお店が出展したということは、今後若いエネルギーが益々ガード下に注がれるということですので、我々おっちゃん世代も負けずに頑張ってガード下めがけて繰り出さなくてはなりませんね。(`ω´)b

見辛いですが、写真の奥には細道が線路沿いにずーっと続いています。実に雰囲気のある路地で、列車の通る際の振動がまっこと心地よいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿