2012年3月30日金曜日

緊急時に頼りになる防災活動

今朝は昨日の通勤ウォーキングの無理がたたって電車通勤に逆戻りです。 また足のちょい悪オヤジになってしまいました。(T_T)。。 悔しくて、朝から最寄駅そばのドトールでヤケ珈琲です。ついでに朝食も済ませました。

またこれまでのギブス姿に戻ったので、店員さんも気を遣ってくれてモーニングセットを席まで持ってきてくれました。本当に申し訳ないことです。m(__)m

さて、ふと目の前を見上げると消防博物館の屋上に緊急用ヘリがホバリング。(・・・はしてませんね。) 展示用ですが、いざという時には出動出来るのでしょうかね?ちなみに前面道路の国道20号(新宿通り)は、緊急時には一般車両は通行止めになり緊急車両専用道路となります。是非このヘリポートも有効活用して頂きたいと思います。

ところで、最近は頻発する震災の影響もあってか、各地の企業や自治体等で防災訓練に一層熱が入っているようです。非常に大切なことだと思いますが、大事なことは参加者が如何に真剣に関わるかですね。大体が冷めた傍観者で終ってしまいがちですので、参加者が実践できる仕組み作りが重要なのでしょうね。主催者の腕の見せ所なのだと思います。

みなさん、自助→共助→公助の順ですよ。まずは自分のことからですからね。公の救助は一番最後ですからね。

私もイザという時に真っ先に逃げられるよう、早く足を治します。(^^)ヾ

0 件のコメント:

コメントを投稿