2012年3月27日火曜日

防災にお洒落は禁物ですよ。(-゜3゜)ノ

東北から関東にかけてはまだまだ地震が続き嫌でも防災意識が高まります。今後は首都直下型や東海地震など大規模地震が近い将来(というより今日明日にもという意識が大事かと思いますが。)に予測されています。

家庭内では家具類の固定や非常食・飲料水の準備など進められていると思いますが、是非ヘルメットも人数分準備して頂きたいです。そしてリビングなどすぐ手に取れる場所に掛けて置く。物置になど仕舞って置いてはダメですよ。扉が開かなくなったらお仕舞いです。

写真のヘルメットは至ってオーソドックスなものですが、これが一番役に立つのです。パッと被るだけですから。通信販売なら1500円程度で買えますから。間違ってもお洒落な折りたたみ式のものは止めてくださいね。いくら練習していても、いざという時に装着に手間取りますから。パニック時には単純なものが一番。

Simple is BEST! このことを是非お忘れなく。(^-^)b

・・・何と言うか、最近全く「通勤ウォーキング」になってないですね。
すみませんねぇ。まだ杖付きなもので・・・。地下鉄通いです。(^^)ヾ

2 件のコメント:

  1. 昨晩も東北で大きな地震がありまだまだ安心できないですね。
    私も防災グッズを買いました。


    買ったのは発電機能付き時計。

    この防災グッズは、時計のほかにラジオ、ライト、アラーム、警報装置、携帯充電器、電波時計の機能が付いて、日ごろは電池でアラーム時計として使えるんです。

    なので、寝ている時にはベッドのすぐそばにあり、寝ている時に大地震があってもあわていることなく非難ができます。
    (と思いますが、これだけあっても駄目ですね)

    返信削除
    返信
    1. イッチーさん

       良い防災グッズをお持ちですね。
      常に携帯していれば怖いものなしですね!(^^)v

      削除