2012年3月13日火曜日

東日本大震災への思い

ここは日経新聞本社のギャラリーです。

先日テレビで東日本大震災の報道特集をやっていました。震災直後からこの町を追った記者の目を通した「震災」を伝える番組でした。そこでこのギャラリーも紹介されていましたので私も初めて足を運んでみました。
「記憶」と題して、震災直後〜半年後〜一年後というように時間の流れと共に人や町の変遷を捉えています。決して忘れないという意思を表しているということでした。

私は結局一度も被災地に足を運ぶことは出来ませんでした。友人の何人かは直後から何度もボランティアとして被災地入りをしていたにも関わらず・・・。

自分のことで精一杯だったんですね。自分が弱っている時にこそより弱っている人を助けることが出来れば・・・とは思いますが、残念ながらそのようには行動出来ませんでした。

今日は改めて自身の心の小ささを認識しましたが、これから少しずつでもこの小さな心を鍛えていき、同時に活動的に動ける体力作りも心掛けたいと思います。

健全な肉体に健全な魂が宿ると言いますからね。(^-^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿