2012年11月27日火曜日

いつか訪れる賓客を迎えるために。(^-^)ヾ

今日は雲ひとつない見事な晩秋晴れ。気持ちいーっ。

今日のバイトは午前中でお仕舞い。営業所内の全体会議に初めて参加しました。主に検針員たち(バイト)に対して社員たちがモラル教育をするという意味合いが強いですね。確かに検針員には個性的な方々が多いようですから、必要な場面だとは思いますね。毎月最終週に2時間程度行われています。私も、隣に座った20数年来のベテラン検針員のオバサマに色々薫陶を受けました。「あんたっ!更衣室のカギの締め方間違ってるよ!!」っていきなり大声で指摘されたりしてねっ。(__)ゞ
「あっちゃー、これは大変なことをしちゃったですねーっ!」とか言っているうちに仲良しになりましたけど。

その反動もあってか、昼は豪勢に銀座で鉄板焼ランチを食べてきました。(このオバチャンとではないですよ。勿論ひとりです。)
ここのところずーっと質素な生活が続いていましたのでね。まぁ、たまにはいいっしょ。気分転換です。m(^人^)m

インターネットで調べたりして前から気になっている店です。ahill銀座って言いましたかね。銀座2丁目ですからちょっと東京駅よりの外れになりますか。鉄板前の席からの景色は鉄板しか見えませんが、料理は美味しいです。シェフも若い。ランチメニューのメインディッシュはハンバーグだったのですが、ここはやはり肉の味を確かめておかないと。牛フィレに格上げしてしまいました。(__)ゞ
この店はフレンチ鉄板焼というジャンルのようで、焼かれた料理はまとめて大きめのお皿で提供されます。まぁ、端的に言うと、フレンチを目の前で料理してくれる店・・・という感じですね。私がひとり黙々と何やら考えてる風の雰囲気を出しながら食べていると、カウンターの端の方に同じく独り者のオジサマがいます。何やら一生懸命若いシェフに話しかけています。「美味しいねぇ〜。」「これだけの立派な鉄板を置いてる店は日本ではそうないよぉ〜。」「また今度来るからさぁ〜。ワイフ連れて。」
まぁ、よくこれだけ思いつきをシャベれるもんだわ。と感心しつつ、こちらは黙ってフィレを完食。すると、少し間を置きウエイトレス(?)の女性から優しく「デザートが3種からお選び頂けますが。」と耳元でささやきます。「ほぉ〜、選べるんだ〜。」と応えると、「はい、別料金ですが。(^^)d」

先に言ってほしいですけどね。この手の話しは・・・。

え〜い、この際デザートも味見してやるわい。・・・と、ラムレーズンアイス付きナンチャラケーキを注文。
結局、前菜〜スープ、メインにデザート、最後はエスプレッソとフルコースの完成。予定より1.8倍くらい高くつきましたが、コストパフォーマンスは非常に高かったです。これはいざ賓客を迎える際にも十分応えられるレベルかなと思いますね。

やたら褒めまくる人に限って、次は来ないものです。その点、私は黙ってまた次来ますよ。必ず。(-.-)y-~

0 件のコメント:

コメントを投稿