2012年11月20日火曜日

久し振りの街中散策。皇居二重橋です。

今朝は先日無事出産した尿管結石の分析結果を聞きに飯田橋まで行ってきました。硝酸とカルシウムがほぼ95%とのことで、至ってポピュラーな成分とのこと。硝酸を多く含む代表的な食物は何でしょう?・・・はい、それはポパイ(今の若い人は知らないかな?)の好物「ほうれん草」です。医師には余り生では食べるなと言われました。野菜に限らず苦味を感じる食物(コーヒー等の嗜好物も)は硝酸を多く含むらしいですね。
まっ、摂るなというより摂り過ぎるなということですかね。何より日頃から水分を沢山摂るようにすることが一番の予防になるって言われました。・・・かと言ってビールなどアルコールを沢山飲んでもダメですからね。利尿作用で尿は沢山排出されますが、その分身体は水分不足になって結石成分がくっつき易くなりますからね。

これも医師の受け売りです。(^^)ヾ

・・・で、一旦会社に帰ろうと思ったんですが、午後からの講演会が大手町であるので何となく足が勝手に散策したいと歩き出しまして・・・。

飯田橋からはJRで東京駅まで。せっかくなので駅ナカ散策をと丸の内北口〜八重洲北口へ。そして八重洲中央口〜丸の内中央口へと駅ナカショッピング街を北から南へローリング散策し、最後は丸の内南口改札から脱出。いやぁ、見応えありましたよ。色合い豊かな旬の惣菜を詰め合わせた弁当などは、もはや駅弁のイメージを超越して立派な懐石料理です。人気のスイーツの店にもズラーッと長い行列が出来ていました。

エスカレータを下って地下のグラン何とかという通りにも顔を出しましたが、前に2〜3度コーヒーを飲んだことがあります。新幹線を待つ間の心地よくも名残惜しい時間を過ごせるんですよね。(^^)v

さて、東京駅を後にし久し振りの皇居に向かいました。丸の内の高層・高級ビル群を抜けると、目の前にさーっと視野が広がります。皇居前広場です。丈の低い松が規則正しくポツポツと植えられていて、地面には砂利が敷き詰められているだけです。不動産開発業者にすれば何とももったいない空間ということになるのでしょうけどね。

観光客や修学旅行の学生に混じって記念撮影。(^-^)b

砂利道をジャリジャリと歩きながら、今日のこの平和な満ち足りた時間を噛み締めるように・・・、程なく目的の大手町は日経ホールに到着。まずは隣接の新経団連ビル(大手町カンファレンスセンター)地下の中華料理店「景気園」でランチ。ちょっと贅沢にトマトと玉子のつゆそばに小チャーハンのセット。初めて食べましたけどとっても美味しかった。油も少なく非常にまろやかな味わい。これは女性にも是非お勧めですね。

さぁ、これから講演会。
不動産市場に関する講演会ですが、作家・渡辺淳一の特別講演もあります。タイトルは「熟年世代の生き方」。どうせ熟年でも色恋の勧めみたいな内容なのでしょうが、何となく楽しみなような羨ましいような・・・。

それではこれにて。じっくり聞き入ってきます。(^3^)/

1. 今日は暇なフリーターに戻ったんですね~~~

2. 匿名さん

そうなんですよぉ~。自由な時間がこんなにも有難いものとは思いませんでした。暇なフリーターでも夜だけは忙しいんですよ。お陰さまで・・・。