2012年11月25日日曜日

いよいよ本年のラストチャンスに向けて準備開始。

いつものゴルフ練習場です。たった今、12月の月例に参加申込みしました。今回からハンデが上がり、1クラス昇格のBクラスとなりました。前回はCクラスで比較的リラックス出来たのですが、さてさて今回はどのような緊張感を感じることになるのか・・・。

一昨日から娘が帰ってきており、昨日は二人で新宿まで散歩がてら雑貨の買い物に。娘の何となく何か言いたげな雰囲気を感じながら、私からは一切問い掛けずにいましたら、どうも学校で出された課題を手伝ってほしいようでした。日頃から単位が足りなくなりそうと嫌な警告を出している割りには呑気な娘に、どっかの親父みたいに留年なんてするなよ!と言ってる自分が恥ずかしい。(__)ゞ

課題は、「住宅は購入が良いか賃貸が良いか?」というようなもの。主にマンションを想定しているのだと思いますが、これはいつの時代も話題になるテーマ。物価動向にもよりますし、その人のライフスタイルにもよります。バブル以前は資産運用面で購入が有利と考えられてきましたが、昨今の不動産相場を見る限りその面での期待は薄いようです。また最近の若者の意識として、自家用車を所有せずにレンタカーを利用する、いわゆるシェア(共有)の考え方が広がっています。これは住宅にも十分当てはまるものと思いますね。これからは所有する人と利用する人が分かれていくのかも知れません。やっとの思いで購入しても、その先更に固定資産税に加え管理費や維持費等も負担し続けなければなりませんから。
たまたま娘は一ヶ所に留まらず自由奔放にやりたいタイプですので、私は賃貸を勧めようと思っています。今の時代、この先何が起こるか分かりませんからね。身軽=気軽が一番です。(^-^)b


さっ、早く練習を終えて、課題に取り組まなければ・・・。(^o^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿