2012年11月18日日曜日

たまにはヘベレケになるまで飲みたい時もある

※写真と本文との因果関係はありません。

男には、無性にお酒を飲みたい時がある・・・。別に酒に逃げる訳ではない。酒を飲みながら自分を振り返り、語り合い、そして納得してひとり静かに家路につくのである・・・。

先週は本業のアレコレやバイトも佳境に入ってきてとても慌ただしい一週間となりました。運動不足の身体に精一杯のむちを打ち、これまでの静寂な時間がまるで遠い昔のようです。週末の金曜日、ようやくひと息つこうかと思った矢先、携帯のメールがピロリ~ンと鳴り響きました。
「本日一杯どうですか。」・・・友人からの誘いです。すぐさま「オッケー!」と返信します。仕事が立て込んでおり22時くらいになりそうとのこと。「じゃ、先にいつもの処でやってるから。」と再度返信し、私も残務を済ませて21時頃にいつもの処に・・・。
「ちわっす!」と声をかけて暖簾をくぐると既に満員の様相。「珍しく賑わってるなぁ~。}とか言いながらその満員のカウンターの隙間にケツをゴリゴリと押し込み、10人足らずのカウンターは超満員状態に。こちらはシラフで周りは既にいい調子。負けちゃならぬと飲むより先に話題を振り撒き、そうなればこっちのもの。あとはいつもの他愛もない話題でヤンヤヤンヤの大騒ぎ。大声で騒いで時間の経つのも忘れそう。

・・・あれっ? そう言えば友人が来ないな。もう23時になるのに・・・。
メールをすると、「ごめん、もう少しで着くから。」とのこと。終電まであと1時間くらいしかないので、今日は余り飲めないかな・・・、と思っていると、「なんか今日は飲みたい気分なんだ。店終ってからどっかでやらない?」とメールは続きます。・・・初めて目にする弱気なメール。私は「オッケー!」と返信してまた店の騒ぎに加わります。程なくして友人も到着し、0時頃までこの店で飲みましたかね。とにかく今日は賑やかで、この店は常連客ばかりでとにかく個性派揃いです。賑やかだけでなく、寡黙な人もいれば斜に構えた御仁もいます。その一人、私より1~2歳若いですかねぇ~。斜に構えた御仁と最近妙に親しくなり、この日も兄貴兄貴と言って親しんでくれてます。結局友人とこの斜な御仁、あと一人を加えて4人で深夜の新橋に繰り出しました。本当は更にあと二人のシニアが合流しようと追っかけて来たのですが、さすがに今日は年寄りのお世話をする余裕はないので、まんまと撒いて4人で気に入りのバーに入り、しっぽりと大人の時間を過ごしました。
店を1軒ハシゴし、最後は4時くらいでしたかね。みんな半分夢心地で、そろそろ始発電車も走り出すだろうと、ようやく長い一日のお開きに。ここのところ友人は仕事のトラブルが続き、顧客へのお詫び三昧だったと聞いています。でもこの日は一言もその話題には触れず、ただただ酒を飲み、語り合い、そしてどこか笑みを浮かべてそれぞれの家路につくのでした。

このような飲み方も、私は好きです。・・・が、朝ガエルはやっぱり辛いですね。

2 件のコメント:

  1. 50を過ぎていらっしゃるのにオールとはまだまだ若いですね。
    昨日は木枯らしが吹いて、今日はぐっと寒くなりましたが、体調を崩さないように夜のお仕事(?)頑張ってください(^○^)

    返信削除
  2. 匿名さん

     コメントありがとうございます。
    さすがに朝ガエルは身体がきついので、これからはやらないと思います。余程のことがない限り・・・。

    返信削除