2012年11月21日水曜日

今年もイルミネーションの綺麗な季節になってきました。

去年の今頃は、あちこちのイルミネーションを訪ね歩いていましたねぇ〜。( ´∀`)/~~

今日会社に戻ったらいつものSLが綺麗に着飾られていたので、あぁもうそんな季節なのかぁ〜と暫し感慨に耽っていました。

今週は昼飯も抜きでせっせと検針業務に精を出しています。慣れないのでとにかく時間がかかるんですよ。慣れた方ならさっさと終わるんでしょうけど・・・。今週は2度の昼飯抜きで、さすがに少々堪えてます。それでも地域の方々との挨拶や何気ない会話も徐々に楽しみながらやっています。

みなさん検針業務って聞くと、比較的単純作業で楽勝のように感じるかも知れませんが、これがなかなか奥が深いんですよ。
気になる面は、メーターボックスの中でクモやネズミが暮らしていたり、下町辺りではボックスの上に大きな漬物樽が置いてあったりして色々ありますが、意義のあることも多いのです。
例えば、�前回検針時と今回で水の使用量が大きく増えた場合には漏水の可能性を指摘します。以外とあるので結構感謝されたりします。�逆に独り暮らしのお宅で前回より今回の使用量が極端に減少している場合は、何らかの異変を想定することもあります。必要に応じて区役所に通知することもあります。

水は生活に欠かせないものですので、その分使用状況によって生活の状況変化を予測することができます。場合によっては節水のアドバイスをしたり、そのような会話を通じて地域のコミュニケーションの一助になれるかも知れません。スーツを来て知らない人に挨拶をしたら気持ち悪がられますが、水道検針員の作業着を着て挨拶をすると、結構な人がちゃんと挨拶を返してくれます。

どのような仕事でも、工夫次第でいくらでも楽しく、また奥深く追求することが出来るのだとこの仕事を通じて実感しています。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・、これから一段と寒さが厳しくなりますが、心してやっていきたいと思います。みなさんもマケズに・・・頑張ってネっ! (^人^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿