2012年6月4日月曜日

名古屋でくつろぎのひとときを。(^^)b

ここのところ遠征(?)が続いております。今回は名古屋に行ってきました。札幌時代に親しくして頂いた方との夜の再会(酒の席という意味ですよ。(^3^)/)が元々の目的でしたが、せっかくならばと朝早くから東京を出発し名古屋のぶらり旅と洒落込みました。(^^)b

今回の移動は新幹線「ぷらっとこだま」です。これは旅行商品になってまして、東京-名古屋は普通指定席で片道7,900円です。通常料金の2,000円程のoffですね。これに350mlの缶ビールかソフトドリンクが付いてきます。3時間ほど掛かりますので、時間に余裕が有る方にはお勧めですね。
さて、JR名古屋駅の中央改札を出ると何かに導かれるようにいきなり書店に直行です。束の間の立ち読みを楽しんだ後、今度は高島屋で小銭入れをゲット。念願の小銭入れに惚れ込みとっても幸せ気分。(^^)v
その足で駅から徒歩15分程度のところにある「ノリタケの森」で散策とランチを楽しむことにしました。ノリタケは日本を代表する陶器メーカーでもありますが、最近はセラミックを活用した最先端技術の分野でも多くの実績を残しています。早速ショールームなどを見学し、アウトレットで小どんぶりを購入。その後のんびりとランチを楽しんでいると、目の前の花壇で2羽のハトが求愛行動を延々繰り広げています。気があるのかないのか、互いに当たらず触らずの不完全燃焼の求愛に最後は破局。あ~、何ともじれったい光景でした。( ̄0 ̄)/

その後、地域一番の繁華街である「栄」に移動。名古屋テレビ塔や百貨店などが林立する大商業地です。先の大戦にてことごとく焼け野原と化した名古屋は、その復興に向け壮大な都市計画が施され、100m道路に代表される大幹線道路を中心に碁盤の目状に都市開発が進められました。どういう訳か、この手の都市には街の真ん中に観覧車があるのですね。札幌にも横浜にもありますが、ここ名古屋は栄にもありました。手を引かれるように乗り込み、15分程の展望を楽しみました。写真は観覧車からの眺望です。テレビ塔がよく見えます。ちなみに日本で最初のテレビ塔は、1954年に竣工したこの名古屋テレビ塔ですよ。高さ180mだそうです。今思うと可愛いでしょ?

・・・で、昼間の名古屋をのんびり楽しんだ後は、夜の部で胃袋を満たします。手作りの総菜がカウンター一杯に並んでとても美味しい店に案内して頂きました。カウンターで横並びに杯を交わす時間は何物にも代えがたい至福の時間です。昼間の癒しの後に、夜は天下国家(!?)を語り合う・・・。あぁ、何て贅沢な時間。

充実の名古屋となりました。感謝感謝です。m(^_^)m

0 件のコメント:

コメントを投稿