2012年10月1日月曜日

東京駅がリニューアルしましたね。(^-^)/

明治期に造られた西洋風煉瓦造りの重厚な建物がリニューアルされましたね。連日のようにテレビ等で紹介されていますから、みなさん詳しくご承知のこととは思いますが・・・。

さて、今朝は地下鉄で東京駅に向かい、八重洲プックセンターに来年の手帳を買いに行ってきました。ちょっと変わったマニアックな手帳がありましてね。昔一度だけ使ったことがあるんですが、物事の計画を立てるのに非常に重宝なんです。知る人ぞ知るというようなものでして・・・。値段も結構張るんですよ。普通の手帳の3倍くらい。
「何だ何だ?」とご興味のある方には、別途詳しくお教えしますよ。(^^)v

・・・で、地下鉄の東京駅は丁度完成したばかりの煉瓦造りの駅舎が建つ丸の内側なのですが、何を思ったか私はそのことをすっかり忘れていて、地上に上がることなく八重洲側への地下連絡通路を黙々と歩いてしましました。気が付いたらそこは既に八重洲中央口への出口。今更丸の内側に戻る気にもなれず、しょうがなく悔し紛れに八重洲側駅舎を撮影することに・・・。こちらも大規模な化粧直しの最中のようで、これが駅舎なんだか何なんだかさっぱり分からない単なる工事現場の写真となりました。

東京駅は、煉瓦造りの丸の内側が三菱地所の丸ビルを始めとする一大オフィス街。反対側の近代的ビルが建つ八重洲側は、大丸デパートを筆頭に一大商業店舗街が広がります。最近は東京駅地下の「駅ナカ」も非常に充実しており、今東京駅は最も注目されている「ビジネス・商業・観光スポット」です。現在工事中の八重洲側駅舎の完成をもって、東京駅の一大リニューアル工事が完結します。

表と裏の二つの顔を持つ東京駅。表側のずっと先には皇居を望むことが出来ます。我が国の近代化の象徴ともいえる東京駅が、今後また100年、200年と繁栄し続けることをお祈りしています。(⌒0⌒)/

0 件のコメント:

コメントを投稿