2012年10月18日木曜日

急展開でアルバイトをすることに!?

今日は一日パッとしない天気でしたね。でもそんなの関係ねぇ~。(・・・って、ちょっと古い。^^ヾ) 私にとっては今日は非常にチャレンジングな一日となりました。(^ω^)b

それは昨日のこと・・・。
夕方になって自宅近くに所用が出来まして、それを済ませたのが18時頃。この時間に会社に戻るのも何だなぁ~と思いそのまま帰宅。息子は試験期間中なので既に自室で何やら(・・・って勉強ですよね。)やってます。そして台所辺りからの「もう帰って来たの!?」( ̄0 ̄)・・・とひんやりとした暗黙の空気を感じながら、スルーして私も自室で読書にふけります・・・。
そして程なくして食事の時間コールが。息子への声のトーンと私へのトーンは1オクターブ以上は違いますが、まっ、これはいつものことで・・・。そして食べ始めると、おもむろに・・・「あんた、アルバイトでもしたら!?」&「どうせ毎日暇にしてんだから!」

・・・一瞬その場の空気が凍り、間に挟まった息子の心中は如何ばかりだったか想像に難くありませんが、私にとってはまるでバケツで水を被ったような気持ちです。色々な感情が頭の中を駆け巡りましたが、「確かに毎日暇にしてるなぁ・・・。」と妙に納得。これまでも色々なことを頭では考えるのですが、なかなか行動が伴わない。・・・そうか、とにかく動いてみるか!

・・・ということで、早速今朝から最寄りのハローワークに足を運び、まずは求職者登録を。中高年のアルバイト求人も最近増えてますよ~との暖かい言葉に勇気づけられながら、せっせと書類を作成。そして、せっかくだからと備え付けのパソコンで最新の求人情報を見てみると、おやおや、2件だけ出て来ました。
そのうち1件は勤務場所も会社から程近く、時間帯も9:00~15:00となっていますので、今の仕事を続けながら出来そう!
ということで、早速面接の申込みを相談カウンターで行ったところ、すぐにでも面接選考しようということになりました。明日の朝10:00です。我ながら昨夜からの急展開には驚くばかりですが、まぁ、善は急げと言いますからね。行ってきますよ。既に履歴書も書いたし、写真も貼った。後は流れに任すのみ。・・・人の話によると、何度も面接を受けて不採用が続くと、すごく落ち込むらしいですね。全否定されているような気がして・・・とのこと。あぁ、怖い怖い。( ̄0 ̄)/

そうそう、肝心の職種ですけど、各家庭に備え付けられている上下水道の検針と集金業務みたいですよ。一日に200件程度回るらしいです。自転車貸しますって書いてあったから、自転車で回るんでしょうね。どうせこの年で仕事するなら自分で汗をかいて働きたいと思っていましたから、ちょうどいいかも知れません。自転車にも乗れるし・・・。それに、不動産に関する見方も磨きたかったので、路地の隅々までくまなく回るこのような仕事は収穫もありそう。

・・・まっ、これも採用されなければ何にもなりませんので、まずは明日の面接に「全身全霊」をかけて頑張ってきます。ブログにアップした以上、落ちる訳にはいきませんからねっ!!・・・落ちたりして・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿