2012年10月17日水曜日

今週は小マメにトレーダー気分です。(^ω^)b

ソフトバンクの孫正義氏が超大型M&Aを実施というニュースを受け、株式市場は大いに活気づいて・・・となれば良いのですが、残念ながら東証一部市場全体としての出来高(取引高)は依然低迷したままのようです。

・・・、しかし私ことニワカトレーダーはこのようなニュースが飛び込むと俄然やる気が出て来ます。孫氏がM&Aを表明するや否や、ソフトバンク株は大きく値下がりしました。・・・おぉっ~!これは面白い!!とギャンブル志向の強い私は、その日以来ソフトバンクに限らずコマ目にめぼしい銘柄をチェックして参りました。・・・と言っても、ご覧のようなパソコンの画面を表示したまま、たまに気が向いたら画面に目をやり株価の動向を確認するだけのことですが・・・。中でもソフトバンクの株価は依然乱高下が激しいので、もはや業績云々ではなく、単純にチャートの傾向を見て引続き上がるか下がるかの判断のみと割り切り、わずかな利ザヤを回数で積み上げる手法を取ることにしました。

でもさすがに仕事そっちのけでこんなことばかりやっている訳にはいきませんので、大した効果は得られていませんけどね。(・・・暗に仕事してることをPR・・・)
でもまぁ、普通の職場なら勤務時間中にこんな画面開いているだけでお咎めを受けますから、私は恵まれた環境にいるということですね。(^^)ヾ

恥ずかしながら、私のこれまで(約1年半)の運用成績は約-5%です。元本を100とすると、現在の時価は95ということですね。敗因は「無能」ということに尽きると思いますが、絶対的に取引(売買)の回数が少なすぎました。クイックレスポンスが出来ず、売り時を逃し、買い時を逃すという感じですかね。
そこで、一つのルールを作り徹底することにしました。「翌週に持ちこさない。」ということです。週の初めにめぼしい銘柄を購入し、売買を繰り返しながら週末には全ての保有銘柄を売却するということにします。理由は、
(1)土日祝は取引出来ませんから、その間に保有銘柄の大きな下落要因が発生しても週明けまで何も出来ず、週明けの取引開始時には既に大暴落していた・・・ということを避ける。勿論、逆もありますがギャンブル性が高い。
(2)株価が下がるとなかなか損失確定で売りづらく(決心がつかず)、ついつい長く持ち続けてしまい結局更に大きな損失(下落)を被ってしまう・・・ということを避ける。

このルールでしばらくやってみたいと思います。

「儲けた利益で飲みに行く。」・・・これを目標にしたいと思います。・・・あぁ、何だか儚い目標だこと。( ̄0 ̄)/

0 件のコメント:

コメントを投稿