2012年10月15日月曜日

今日のSL広場は防犯啓蒙活動です。(^o^)ゞ

午後のひとときを事務所でのんびり過ごしていると、窓の外から勇ましい演奏が聞こえてきました。・・・ん?街宣車か?いや、いつもと選曲が違うなぁ。

今日は愛宕警察署が主となり、地域に防犯を呼び掛けています。演奏は警視庁所属の音楽隊でした。バトンならぬ小旗を見事に操るバトン隊(?)のパフォーマンス付きです。かっちょいいです。・・・小学生の頃の鼓笛隊を思い出しますねぇ。

さて、防犯と言えば未だに振り込め詐欺の類いが頻発しているようで、高齢者の被害が非常に多いとのことです。(電話によるいわゆるオレオレ詐欺については50歳代から急増します。)
今、家族の在り方も昔とは随分変わり、子供と同居しないひとり暮らしのお年寄りがどんどん増えています。子供に頼らなくて済むようにと貯めた預貯金が狙われるのです。

「自分ひとりで判断しないこと!」

お金の絡む話や緊急性を要するというような話しが来たら、決して慌てず必ず家族や知人に相談すると言って一旦話を終えること。

色々なケースが考えられるので特効薬はないと思いますが、「少し時間を稼いで冷静になること。」は非常に大事だと思いますね。

詐欺って、一種の洗脳ですからね。ひとりではそこから抜け出せません。必ず誰かに相談を!

0 件のコメント:

コメントを投稿