2013年3月1日金曜日

昭和の名残がまたひとつ・・・。

今日は夕方から仕事をサボって娘の就活サポートです。
・・・と言っても、アルバイトなんですけどね。

大学生は休みが長く、特に春休みなんて2ヶ月もあるんですよ。高い学費を払って一体何を学んでくれるのか。自身のことを振り返ると甚だ疑問に感じます。(ー_ー;)

さて、弱い犬ほどよく吠えるとは昔からの言い伝えです。スピッツ何てのはその代表選手ですよね。あれはケンカする気がないので尚更吠えまくるのでしょう。実際ケンカする気でいる犬は吠えません。睨みを効かせながら黙って行動に移します。

・・・で、わが娘。毎日毎日「バイトしなきゃ。探さなきゃ。」と吠えまくるばかりで一向に行動に移さず。まるで先のスピッツそのものです。そんな姿に見るに見かねて本日の就活サポートと相成った次第です。( ´∀`)
先輩格(?)である私がハローワークに連れて出向き、求職者登録から求人情報の閲覧、窓口での相談まで至れり尽くせりで送り出しました。先日成人式を迎えたばかりてようやく手が離れたと喜んだのも束の間。あー、この分だと婚活までサポートすることになるのではと今から心配が尽きません。まったく・・・。( ´△`)

写真はJR新橋駅。大規模改築工事が着々と進められています。下段のアーチ型レンガ構造は、明治から大正〜昭和の激動の時代を今に伝えています。各々のアーチの中では個性ある色々な店舗が営業していましたが、残念ながら今はご覧のキムラヤと日比谷側の寿司屋、反対側烏森口側にコーヒーショップや麺類店など何軒かを残すのみ。いずれは退去となる運命です。寂しい限りではありますが、また新しい時代が始まるには避けては通れない事なのでしょう。この地での営業終了の日まで、ご商売の繁盛をお祈り致します。またちょくちょく利用させて頂きますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿