2013年3月6日水曜日

最近飲んでて思うこと・・・(-.-) y-~

今、「ひとり○○」といった生活スタイルが女性の中にも流行っていますが、やはり本家本元はオヤジ達でしょうね。私も最近はひとり酒(と言っても店の中ではみんなと騒いでいますけど)が多くなりましたので、これはオヤジ世代の仲間入りを果たすための必然の流れなのでしょうね、きっと。家でも外でも寂しい世代ですからねぇ〜。

さて、いつもの店で飲んでいると、たまに新顔のひとり者がふら〜っと入ってくることがあります。面白いもので、大体こちらが大騒ぎしている時にはまず来ませんね。2〜3人でシッポリやっていると現れます。年の頃は60過ぎの定年前後世代が圧倒的に多いですね。

しばらく話を聞いていると、そこそこの規模の会社でそこそこの役職を経験したような人が殆んどだということがわかります。大体みなさんこちらが何も聞かなくても、自分で勝手に披露してくれるんですよね。言葉の端々にその思いが強く現れます。言葉の文字では謙遜を並べているのですが、その行間と言いますか、裏側の意味は孔雀が羽を大きく広げてメスにアピールするような、そんな感じですかね。慇懃無礼というとちょっと厳しい表現かな。

男って、抜けないんですよね。全盛期の頃の気持ちが。部下を沢山従えて、全国を股にかけて颯爽と走り回っていた頃の充実した日々の感触を・・・。

でも、これからの熟年期の過ごし方はそうじゃないんですよ。過去のプライドなんて一切捨て去らないといけませんよ。勿論、貴重な経験談を披露することは大切ですけど、それはあくまで控えめに謙虚に、求められて初めて語るくらいがちょうどいいんです。自慢話に終始するようでは、とっくに見透かされてしまいますよ。(ー_ー;)

自分は周りより優れているなんて錯覚は今すぐ捨て去ること。裸一貫、自分の力量を試してみることが大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿