2013年3月21日木曜日

日の本一の城下町

今日の東京は桜が一斉に開花し、あっちもこっちも花見客でごった返していました。全国津々浦々、同じような光景を目にしているところも多いと思います。(o^−^o)

私も今日ばかりは検針どころではなかったですね。しかも花粉症で鼻グズグズさせながら、活性炭入りのドデカイいマスクを着けてたら、すれ違う人みんなにジロジロと妙なモノ見るような目で見られて・・・。そりゃそうですかね、黒いマスクなんて不気味ですもんね。(*´ω`*)

さて、まぁこの時期の話題は桜ばっかりですね。でもしょーがない。待ちに待った春なんだから。それにしても桜とお城は何故こうまで相性がいいんですかね。北は松前城〜弘前城、今話題の会津若松鶴ヶ城、関東は小田原城に関西では姫路城、南の果ては熊本城と城下町には桜がつきものなんですね。となると、ここ東京は日の本一の城下町。負けていません。江戸城を囲む各所の桜もまぁ見事なもんです。今日の千鳥ヶ淵は7部咲き〜8部咲きとのこと。役所の職員が慌ててライトアップの準備に取り掛かっていました。昔はボンヤリとした灯りのボンボリに照らされ、の〜んびりとした情緒を味わったものですが、最近は綺麗にライトアップするのが主流なんですね。確かに幻想的でスケールの大きさに圧倒されます。

今年ものんびり寝転がってのお花見とはいきませんが、精々色々な場所の色々な風情を楽しんでみたいと思います。

桜よ、儚く散るのはまだ早いぜよ。(*^ー^)ノ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿