2012年7月31日火曜日

私なりのオリンピックの楽しみ方

審判制度の改正によるものだけなのか、波乱続きのオリンピックもいよいよ中盤に差し掛かってきました。これ以上、選手をはじめ応援者を落胆させることのないよう、プロらしく精度の高い審判を下して頂きたいものです。

さて、私は数ある競技の中で柔道が最も好きです。理由の一番は「本能的に好き」ということになりますが、やはり日本人らしさが最もよく表れる競技だからだと思います。まぁ、「競技」と言うより「武道」という捉え方で観戦していますが・・・。
それにしても各選手のメダル獲得に向けた闘志は凄まじいものがありますね。日本人で言えば昨日金メダルを獲得した松本薫選手などの顔の表情は正にそれを象徴していると思います。
・・・で、武道は「礼に始まり礼に終わる」と言われていますが、さて、これをオリンピックの晴れ舞台で実践できている選手はどれ程いるでしょうか。観ていると、殆どの選手は礼には始まりますが、なかなか礼に終わることは難しいようですね。確かにあれだけの大舞台で勝負に関わる以外のものを期待するのはヤボかも知れませんね。でも、勝っても負けても相手選手を思いやる心をこの大舞台で表現できたなら、この最も日本人らしい「競技」を通じて更に日本人の生き方を世界に示すことができるのではと思います。

いよいよ柔道は重量級の試合が始まります。「日本」という国を背負って競技に挑む選手のみなさん。どうか鍛え上げてきた得意技を思う存分発揮して頂き、最後は結果に関わらず相手選手に敬意を払い、出来ることなら最後は会場に向かって深々と一礼して下がって頂きたいと思います。日本の武道を最後まで貫いて頂けたら幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿