2012年7月20日金曜日

2年少々連れ添った愛車とのお別れです。

私は小さい頃から車にはこだわりがあって、より排気量の大きい車種に憧れを抱いていました。まだ物心も着かない頃の自家用車は、確かTOYOTAのマークⅡだったかと。マッチ箱のような・・・。その後も同等クラスのNISSANローレルやブルーバード2000GTなど。オヤジなりに頑張って大きめの車を買ってくれていました。それでも親しくしていた近所のテント屋のオジサンがNISSANセドリックに乗っていて、同乗させて貰った時の衝撃は凄かったです。窓を閉め切った時の静粛さやアクセルを踏んだ時の力強い加速感は重量級の車種でしか味わえない未体験の感覚でした。自分も大きくなったら絶対に大きい車を買ってやるぞと、その時心に決めました。

自分のお金で初めて自家用車を買ったのは、社会人になって3年目位の頃かな。たまたま会社の寮に入ることが出来たので、確か浮いた家賃を車の購入費に当てたか、或いはローンを組んだか。忘れましたが、ともかく晴れてオーナーに。いやぁ~、嬉しかったですねぇ。しかも念願通り大型の車種。TOYOTAクラウンです。(^^)v
・・・ただし中古も中古で、走行距離は10万キロを優に超え、普通だったら資産価値は限りなくゼロに近い・・・。それでも100万円しましたからねぇ。特徴ある車種で、初代ターボチャージャー付きで、ツードア・ハードトップ・レザールーフのツートンカラーです。想像つかないでしょ?
残念ながら1年少々で手放すことになりましたが、仲間とあちこち走り回って楽しい時間を愛車と共に共有しました。

その後しばらく車のない生活をしていましたが、私の札幌転職を機にフォード車の4WD・エクスプローラを購入。これで真っ白な北の大地を駆け巡りました。初めての左ハンドルに興奮しながら、気分はアメリカン。まだ地域の風土や職場に慣れてない私の良い癒し相手になってくれました。その次が念願の国産車で且つ大型車のTOYOTAランドクルーザーです。カスタムカーなども手掛ける友人(先輩ですけど)に一切をお任せして、世界で唯一のオリジナル仕様に仕上げて頂きました。オーバーフェンダーなどをまとった真っ黒なボディーは、大人の香りを活かした迫力満点の愛車でした。車と共に私も絶頂期だったかも知れません。

その後東京に戻ることになり、この機会に小型車に乗換えようと黒のHONDAストリームを購入ました。初めての小型車で色々複雑な思いもありましたが、こういう出会いも運命だと一生懸命愛情を注ぎました。好きになろうとしたということですね。残念ながら車に乗る機会に余り恵まれず、大して行動を共に出来ませんでしたが、それでも忘れられない想い出を沢山残してくれました。実家の伊勢市にも何度か一緒に帰りました。フェリーにも乗りました。京都にも行きましたねぇ。海辺の堤防も走りました。
塗装のコーティングを施してあるので、雨が降ってもほとんど掃除などの手間も要らず、本当に優等生でいい子でした。これからまた新しいオーナーに可愛がって貰えることと思います。まだ走行距離も8,000キロ程度。これからが頑張り時。短い時間だったけど本当にありがとう。お世話になりました。m(^^)m

1 件のコメント:

  1. あらら、まだ8000キロしか走っていないのにストリームを手放してしまったんですね。
    でも、脚が完治してこれから本格的にゴルフを復活されるのでしょうから、次の車を購入されるのでしょうね。
    次の車は原点に戻りクラウンですか???

    返信削除