2012年5月7日月曜日

J-WAVEを聴きながら一歩づつ確かめるように・・・

さぁ、長いゴールデンウィークも明け、今日からまたビジネスウィークの始まりです。みなさんそれぞれに意味のある休暇を過ごされたと思いますので、今日からはしっかりと気持ちを切り替えて社会活動に勤しんでください。張り切って行きましょうね。(^^)v

私は、今朝は通勤ウォーキングの完走(完歩?)を目指しました。どの経路にするか今日ほど迷ったこと日はありませんが、四谷駅を右折し迎賓館~赤坂見附の経路としました。完全歩行が厳しければ赤坂見附のカフェで小休憩し、そこからは地下鉄で・・・と思っていたのですが何とか完全歩行出来ました。写真は迎賓館前の広場に通じる並木通り。眩しいくらいに一面が新緑で覆われていました。実に気持ちの良い朝です。

今日のJ-WAVEは、若者の眠っている潜在意識を目覚めさせ、奮い立たせるような内容が盛り沢山でした。ゲストや著名人からのメッセージなど幾つか披露されたのですが、どれも「こうしてはどうか?」という投げかけではなく、「自分はこのように考えている。」という思想や経験談などを披露するのみ。あとは聴く人がどのように感じるかですね。中身はいちいち紹介しませんが、ここで言う若者とは年齢的なものではなくて、意識的な若者だと私は受け止めています。確かに年齢を重ねると体力は衰えるし判断力も鈍ります。外見も昔のようにはいきません。でも意識・気持ちは心掛け次第でいつまでも若者であり続けられます。

若者の特権は学ぶことが許されること。私もこの特権だけはいつまでも手放したくないですね。(^ω^)b

0 件のコメント:

コメントを投稿