2012年5月18日金曜日

政治は安定せずとも揺るぎないものがある。

今朝ははっきりしない天候ですが、一応雨は止んでいますので通勤ウォーキングを決行です。ルートは四谷三丁目〜信濃町〜青山一丁目〜乃木坂〜赤坂〜虎ノ門です。

さぁ、今日一日真面目に仕事をすれば、週末からのぶらり旅が待っています。別府温泉が私を呼んでいます。張り切っていきますよぉ〜。(^-^)b

さて、爽やかな気持ちでウォーキングを進めると、懐かしいアザミが目に飛び込んできました。そう、ここは外苑東通に面している赤坂東宮御所の囲いの土手です。東宮御所と言えば現在の天皇皇后両陛下も以前はお住まいになられた場所です。現在は皇太子夫妻が住んでいます。
私は、陛下のこの度の訪英のお姿をテレビで拝見する度に胸を打たれる思いが致します。これは解説するような次元のことではありませんね。戦後の国民の象徴として一貫してその「日本人」としての姿勢を貫かれているお姿には心から敬愛の気持ちを抱いております。
今、隣国では絶対権力者が力で国を治めようとしている様子が見られますが、我が国の場合はこれとは全く状況が異なることはご承知の通りですよね。国民全てとは申し上げませんが、象徴としての天皇を頂きながら、日本人としての心の在り方を深く胸に秘めて、現在の混迷する、また更なるグローバルな社会を逞しく毅然と生き抜いていきたいものです。恵まれた環境の中、自信を持っていきましょう。

まずは陛下のご無事のご帰国を心よりお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿