2012年5月6日日曜日

富士山はこの時期が最高に美しいですね。

この連休はのんびりと、自由気ままに過ごしました。 出掛けたついでに富士山を撮影。靄が掛かってコントラストがハッキリしませんが、まずまず綺麗に撮れました。そう言えば、この連休は新たに開通した第二東名が随分賑わっていたとか。富士山を拝める絶景ポイントが多いらしいですからね。さぞかしにわかカメラマンで混雑したことでしょう。ちなみに私は中央自動車道からです。(^^)ヾ

さて、今日は驚くような天候になりましたね。茨城県・栃木県で大竜巻が発生して大きな被害が出たとのこと。多発する米国辺りでは日頃から恐れられているようですが、我が国では発生頻度が低く危機意識も低いのが現状です。テレビのインタビューでも被害を受けた方々は、一様にして「急に空が真っ黒になって、何だ?と思っている間に一瞬にして竜巻が現れ被害を受けた。」というものでした。

人類が長い時間をかけて築き上げてきた生活基盤も、自然の猛威の前では実に儚いものですね。地震・津波・台風に今回の竜巻等々・・・。こうも立て続けに猛威にさらされると、人間なんて所詮・・・と無力感に苛まされそうですが、まぁここは気持ちをしっかり持って「傾向と対策」を打っていくしかないですね。私は、個人で持てる最大の武器(備え)は「運命を受け入れる覚悟」だと思っています。人の力ではどうにもならないことがある。また、自分の意志ではどうにもならないこともある。・・・何となく諦めに近い印象を与えますが、これって結構攻めの時に役立つものですよ。開き直ったとき、人はとてつもない馬鹿力を発揮するものですからねぇ~。(^^)v

またいつもの意味不明なひとりごとを以って長い連休の〆とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿