2011年9月30日金曜日

いにしえからのリサイクル。カルチャーエコですね。

ちょくちょく東京は新橋の売り込みをしておりますが、今日は駅前広場恒例の古本市です。ただし9月26日(月)〜10月1日(土)の短期間でしかも明日までという実に役に立たないご案内になりました。m(__)m

この古本市は地域の方々から好意で寄せられた文庫・雑誌・書籍などを極めて低価格で提供しているイベントです。私の居住している雑居ビルからももちろん寄贈しています。連日大盛況で、改めて日本人の勤勉さに脱帽です。またお金の使い方の実に上手なことかと感心します。今日はたまたま某政党の国会議員の演説が大音量で響いていましたが、新橋人は慣れたものです。一向に気に止めること無くお気に入りの本を夢中で物色していました。(^-^)b

東日本大震災を機に日本人が元来持ち合わせていた節約思考がよみがえった感がありますが、この古本市のように何でも使い捨てではなく、幅広い層に社会の恩恵が行き渡る仕組みは大事なことだと思いますね。
新橋界隈にはどこから集めてきたのか週刊誌などを歩道上に広げて売っているオジサンが居ますが、あのオジサン達もそういう意味では立派に社会貢献しているのですね。適法かどうかはよくわかりませんが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿