2011年9月26日月曜日

麹町に24時間営業の「業務用食料品店」を発見

確か「麹町24H/PROSHOP」という風な名前だったような。新宿通沿いにあります。曖昧な記憶ですみません。

店の入口はコンビニ程度の狭さですが、中に入るとあれよあれよとグングン奥に広がります。ここの品揃えは肉類、特に内蔵系が充実しています。牛・豚・鶏のあらゆる部位が塊(冷凍・業務用)で揃っています。ここで種類を紹介するとキリがないので省略しますが、豚スジというものもあり非常に心を揺さぶられました。(私はスジ料理に目がないもので。^3^)

その日は店内を眺めるだけで終わりましたが、どうしてもスジのことが忘れられず、場所は違いますが翌日イオンでたまらず牛スジを購入。早速牛スジの味噌煮込みを作ってみました。
肉を水の状態から煮立つ直前までのアク抜きを3回繰り返し。本来は鍋で3時間は煮込むところを今回は手抜きで圧力鍋20分。その後蓋を開け豆腐の賽の目切りを加え、粉末ダシ・味醂・黒砂糖・赤味噌・鷹の爪を適当な分量入れ水分が無くなる程度まで煮込むと出来上がり。青ネギも振り掛けたいところでしたが買い忘れ省略。

ちょうど良いタイミングで娘が帰宅し、充実の晩酌と相成りました。牛スジ煮込みは昔からうちの子どもの大好物になっております。今回1年半振りに作りましたが中々美味に出来上がりました。(^人^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿