2011年9月24日土曜日

昨日・今日と休日自主出勤です。のんびりと。

今日は通勤サイクリングにしました。故障した箇所を自分で修理したら無性に愛しくなったもので。(*^_^*)

出勤と言っても別に大した仕事など無く、家に居るより心地好いからという理由だけです。・・・ので、何も慌てて行くことはありません。

まずは四ッ谷にある目当ての支那そば屋「こうや」を目指します。・・・ところがそこには店どころか建物そのものが無くなっています。マンション用地として更地になってしまいました。繁盛していたのに。(T_T)..
しょうがないのでしばらく先の「すき家」で牛丼。食券なので、帰り際がイマイチしっくりこない。「ご馳走さん!」→「ありがとうございました!」の掛け合いが難しいのです。

半蔵門に突き当たりそのまま皇居お堀沿いを下り桜田門の正面に。

ここで時の老中、井伊直弼が討たれたのか・・・。もし生きていたら明治維新はまた違った方向に向かったのかな?としばし感傷にふけりながらペダルを進めます。

・・・と、そこには仲睦まじい白鳥の夫婦がお堀の中を散歩しています。奥様はしっかり半歩下がって夫に着いています。あぁ、ウラヤマシイ。(いや、ほんとうは逆かも知れない。白鳥の世界も最近は。)

その後銀座に立ち寄り「松屋本店」でシャツをゲット。JAF会員証を見せて優待券を頂き、5%引きにして頂きました。最近非常にマメになりました。(^^)v

さぁ、ようやく新橋に到着です。・・・すると、何やら人だかりがあります。何だろう?と覗いてみると、大きな将棋盤で大勢の棋士達(?)が将棋を打ってます。ほぉ〜、何か情緒があるなぁ〜。何と言うか古き良き中国の片田舎と言った感じの風景です。皆さん真剣モード全開なので思わずしばし観戦してしまいました。

さてと、やること無いけど仕事するか。

オシマイ

0 件のコメント:

コメントを投稿