2011年9月12日月曜日

久し振りの通勤ウォーキングは迎賓館コース

今年は暑い夏でした。加えて節電要請により避暑にも支障が出て身の置き場所にも難儀した夏となりました。・・・が、被災地の方々を思うとこんな事は何の不自由にもなりませんね。m(_ _)m

さて、今日から通勤ウォーキングの再開です。随分日数が空きましたので、今日は慣らし運転です。昔の車で言うなら、チョークレバーを抜き差ししながらの騙し運転です。
ルートは左門町→若葉町→南元町→迎賓館です。迎賓館を正面から拝観していると心が研ぎ澄まされる思いがします。ここは各国の元首並びに同等クラスの要人に限り宿泊が許されるという実に格式の高い施設なのです。賛否両論あろうかとは思いますが、私は日本の国力(と言うか伝統)を表現する意味でもこのような厳格な格式は必要なことだと考えています。ただ問題は運用を託されている政治のていたらく振りですね。
まぁ、これまでのことは論ずるを避けるとして、ようやく腰の座ったトップリーダーが誕生したのですから、政党を問わず国民全体をして国力増強に向かって行きたいですね。国宝にも指定された迎賓館の運用責任者として恥ずかしくない政治を進めて頂きたいと切にお願いします。
ちなみに今月15日(木)〜17日(土)の3日間は迎賓館前庭が一般解放されます。申込み不要。時間は10時〜16時です。詳しくは内閣府HPにて。
貴重な機会ですので、私も是非足を運んでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿