2011年9月1日木曜日

大規模防災訓練による道路封鎖

今日9月1日は午前9時から都内97箇所にて大規模な道路封鎖が行われるとのことで、その様子を見るため只今モスでcoffee待機中です。
何でも3.11震災直後は大規模な交通渋滞が発生し、救急車等の緊急車両が身動き取れず、せっかくの高度社会インフラも運用面での脆弱さを露呈してしまった反省からとのことです。

さぁ、今から封鎖みたいですので見てきます。

・・・

見てきました。10分間の封鎖でした。場所は甲州街道(国道20号線)の四谷四丁目交差点。普段この時刻はかなりの交通量ですが、事前の封鎖通知が行き届いていた為か、かなり車は少ないです。事前の予報で予め別のルートに流れたのでしょう。ということは余り訓練の意味が無い!?ドライバーの皆さんは実に坦々と迂回したり待機したりしていました。
首都圏直下型地震が起こる可能性はこの先20~30年以内に70%程度という予測がニュースで流れていました。・・・とすると、もはや今日のような悠長な訓練をしている場合ではなく、事前通知を一切せずいきなり交通規制を敷いた方が現実的な状況把握ができると思いますが。もちろん社会的・経済的影響は大きいとは思いますが、それこそ国家権力で強制訓練するというくらいの胆が政治家にはほしいと思います。結果的にイザという時に役立つのですから。

泥臭いドジョウ政権に期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿