2011年6月15日水曜日

紫陽花は心を和ませてくれますねぇ


三重県は全国的にも雨の多い地域です。中でも尾鷲市は全国1位の年間雨量を誇っています。(屋久島だという説もあり。)
私は伊勢市の生まれですが負けず劣らず雨の多い地域です。特に梅雨の時期は1年中降り続けるんじゃないかと思うほど長雨になります。何故かその時期の唯一(?)の楽しみが紫陽花でした。雨に濡れた紫陽花の葉にはアマガエルやカタツムリなど、ヌメリ系の虫が沢山宿っています。家の近所にはあちこちに紫陽花が咲いているのですが、皆それぞれに表情が異なり、色々なヌメリ系がいていつも新鮮な気持ちで眺めていました。
去年まで13年間過ごした北海道では殆ど見かけませんでしたので、今東京に戻り幼少期を思い出しながら懐かしく「通勤観賞」させてもらってます。
定年後の独り暮らしを始めたら、必ず植栽したい花の一つですね。
あとは朝顔かな?理科の実習で育てた・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿