2011年6月22日水曜日

唯一の自慢も老化には勝てない・・・。

老化と言う表現は好きではないが、既に壮年期は過ぎてしまったからやむを得ないか。

私の唯一の自慢は視力でした。小さい頃から40歳頃までは両眼2.0以上という抜群の視力を誇っていました。さすがにオスマン・サンコンの5.0には敵いませんが。(>_<)〃
普通の人は良くても1.5だと思いますので、私はこの差0.5を活かして遠くからこちらに向かって歩いてくる知人の顔をひと足先に認識することが出来ました。相手が私に気が付く時には私は既に心に余裕がありますので、慌てることなく冗談の一つも浴びせることができました。何でも早め早めに情報を得た者が得をする世界です。(^^)v

ところが最近はすっかり視力が衰え、しかも左右で差が出てしまい訳が分からないです。
当然、遠くから歩いてくる人の顔など認識出来るはずもなく、いつも明後日の方向をみて歩いています。先日も知人とすれ違っても気が付かず、後ろから声を掛けられてようやく気が付く始末。勿論冗談の一つも出せる訳がなく、慌ててお詫びをするのがやっとの状態でした。

あぁ~、冗談言いたい。年だけは取りたくない。・・・、でも気力で頑張ろっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿